ハスクバーナ562XP

大分機販サン情報で、ハスクバーナ秋のキャンペーンに併せて562XPが販売開始されるそうです!
今までも並行輸入で出回っていましたが、40CC以上のチェンソーで所定の手続きを踏まずに輸入されたもの(ほとんどの並行輸入品がそうだと思います)は、労働安全衛生法で輸入・販売・譲渡・所持・使用等が禁止されており、懲役や科料などの罰則も規定されています。また、国内正規販売店での修理等のサービスも受けられません。特にオートチューンシリーズはファームウェアの形式が国内正規のものとUS仕様などの並行品では変えてあって、並行輸入品は国内ではアップデートが出来ないようになっていると聞きます。
でもついに国内正規品が販売されるならそういった心配も無くなります。そもそも最近の正規品と並行品の価格差は昔ほどでは無くなっているので、上記のリスクを侵して並行品を買うくらいなら、正規品を買ったほうが後々安くつくのは言うまでもありません。
562XP、エンジンスペックなどは560XPと同じ。何が違うかと言うと560がバーマウントがスモールなのに対して562はラージ、クラッチ廻りの部品もマウントに合わせてあるとおもいます。ピッチが3/8になり、576などの大型機と同じような長いバーが使えるようになります。その代わり550などとのバーの使い回しが効かなくなるので、別にそろえないといけなくなります。560クラスの出力だと、ボクはスモールタイプで325ピッチくらいがちょうどいいと思っています。バーも気持ち良く廻すなら20インチくらいがせいぜいかと・・・。まだ560は所有しておらず現在は同クラスの357を使っています357でも20インチがリミットに感じます、560も近々買う予定で見積りも取ってあるんですがどちらかと言われたらボクは迷わず560かな?それがウチの使い方に合っていると思います。数年うちに576も購入予定!
562は、大径木を伐る機会がたまにあって、大きめのチェンソーが欲しいけど、576を買うまではないとか、1台で済ませたい人向けだと思います。ラージマウントになると、バーも重くなるので細かい作業がやりにくくなると思います。
いずれにせよ、大分機販という強~い味方が居るので、心配なし!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

572XP

初めまして。
いつもブログ楽しませてもらっています。

ハスク大型機をお考えのようですが、ここでさらに悩ましい情報が!
先ほど海外で一斉に572xpの発表が!
Youtubeで探すと各国のハスク公式チャンネルの新しい動画がたくさん出てきます。
576xpとの関係性がよく分かりませんが、今後の日本での展開が気になります。

Re: 572XP

羊さん

572XPですか!どういった立ち位置なのかは気になりますね~。新製品は熟成に数年かかるのが常なので、しばらくは様子見ですね~!たぶん国内発売は不具合が出尽くして、落ち着いた頃でしょう。早くて1年半くらいですかね~?情報、有難うございます!
プロフィール

niwashoku

Author:niwashoku
お庭の手入れから林業までやってます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR