マシントラブル!

またまた更新サボってました!もうしわけありません。
サボっている間に前の林産現場は無事終了!林産現場が空いたので、育林の現場に一月ほど入っておりました。実は先月頭から1人・武者修行のU君を受け入れ、いつものS君と現在は3人体制となっていて、現場の進行速度も上がっています。そんな中、久々の登山付き切り捨て間伐の現場でのこと、後少しで伐倒も終ると思っていた矢先、エンジンがストールするように・・・再始動はするので、そのまま使っていたら3度目の再始動後、次の木を伐っていると・・・ガシッという感触と共に346のエンジン停止、再始動しようとスターターを引こうとしたらスタックしてロープが引けない・・・万事休す!まず疑ったのがクランク損傷、もしそうだったら廃機かな?などとおもいながら、帰宅後分解してみると・・・

ピストンリングの向きがおかしいのが分かるでしょうか?そして、ポトッとピンが・・・ニードルベアリングの一部かと思いきや、ピストンリングが回らないようにピストンに埋め込んであるピンが正体!これが少しずつ抜けてシリンダー内壁をえぐり圧縮漏れを起こしストールの原因に、しまいに完全に抜けたあと、しばらく燃焼室で暴れた後、ピストンスカートと吸気ポートの間に挟まってピストンをスタックさせていたのでした!



シリンダーキットだけで済みそうだったので、早速大分機販さんにキットを注文、翌日からは550でしごとをしてたんですが、こちらはというと冷間始動が鬼のように悪い!暖まってるときはすぐに掛かるのに冷えている時だけ掛かりが悪い・・・センサー不良か何かかとおもっていたら、プラグを外して電極をみると濡れていない!燃料が来ていないとなると、先ずはフィルターやダイアフラムを疑いますが、スイッチの感触がおかしい気がして、トップカバーを外すとなんか違和感が・・・こちらも家に戻ってから落ち着いてチェックすると・・・

チョークのシャフトが折れてました・・・始動が悪いはずです、こちらも大分機販さんに速攻で予備も含めて注文!冷間始動が悪くて困っている方はココも要チェック。現在は2台共に無事戦線復帰しております!
現場のほうも林産に戻って鋭意進行中!3人居るので仕事が早い!私が作業路を掘っている間に、どんどん伐倒が進み材が出来ているので道を掘るのも焦ります!昨日無事に掘り終えてアタッチメントを交換!フルスピードで集積しないと追い付きません、明日からもバタバタになりそうです!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

niwashoku

Author:niwashoku
お庭の手入れから林業までやってます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR