昨日

昨日まで重機が使えなかったので、昨日はプチ遠征に行って来ました!
いつもの糸島を素通り、さらに40分かけてY子まで・・・夜明け前に到着、まずは去年アコウやタカバを上げたH漁港で実釣開始!今回はカシータスを試すのも目的の1つ、3投目に味噌汁サイズのアラカブをゲット!でもそのあとが続かずしばらくはカシータスのブレーキセッティングをいじって遊んでいる状態、カシータスはスプールの軽さは体感できますねぇ、スプールの初速が違います。そうこうしながら、港に繋いであるイカダの脇を探っているとギュン!とバイト、ゴリ巻きで寄せると愛しのアコウ!25㌢弱とサイズは振るいませんが、まあよしとします。30分程して隣のイカダの際を探っていると、ガツッとバイト!底へ底へと突っ込むのをいなしながら抜き上げたのは
先程のアコウより少し大きいくらいのアラカブ!小さなアタリは出るものの、ロックフィッシュと思しきバイトがあと2回でたものの乗せ切れず、サゴシを追加したあたりで雨が降り出しストップフィッシング。

貧果に終わりましたが、実釣4時間ほどでまあ楽しめました!

カシータスMGL HGは'14スコーピオンHGとギア比やスプール外径・ハンドル1回転あたりの最大巻き取り量もハンドル長も同じですが、ハガネボディやSHIPが非搭載のためか、スコーピオンより巻きが重い気がします。ハンドルはブッシュを全てベアリングに交換済みなので、ボディ強度とギアシステムの違いでこれだけ違うのでしょう。でもキャストフィールはいいし、ボディサイズもパーミングし易い。今回は風が強く、ブレーキブロックはオールオンでキャスコンと外部ダイヤルのみでの調整で使用したので、噂の飛距離は未チェック。楽しみは次回に取っておきます、でも強風下でのPE使用でのベイトの優位性はやっぱり高いなぁと再確認しました。寒くなってからのサミングもベイトの方がやり易そう、飛距離もテキサスリグならスピニングに遜色なく飛ぶので、しばらくはスピニングの出番が無くなりそうです。
寒くなってくるので不意の青物などに備えて、巻きトルクに安心感のあるスコーピオンとエクスセンス(ドラグ強化済み)の出番も増えそう!ああ~仕事も遊びも忙しい季節に突入だぁ~!

使用タックル
パームス ラークシューターLRGC73ML
シマノ カシータスMGL HG
ライン PE1.5号 リーダー16lb
マグバイト バサロ14㌘
エコギア ロックマックス・グラスミノーM


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

niwashoku

Author:niwashoku
お庭の手入れから林業までやってます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR