釣りに行きたい~!

最近何かと忙しく、隙間を見つけて予定しても悪天候やらロッド折れやらで釣りが出来ず、そうこうしているうちにアコウシーズンももう終盤となってしまいました!
ロックフィッシュ用のタックルでリールはエクスセンスDCと'14スコーピオン200HGを使っています。ラインはPE1.5号、エクスセンスにはバリバスハイグレードPEを200㍍入れています。スコーピオンにも同じものを使いたかったのですが、エクスセンスよりスプールキャパがあるので1.5号なら300入ります。ハイグレードPEは200㍍巻きまでしかないし下巻きするのも面倒、加えて近所の釣具やさんでは1.5号300㍍巻きでてごろなものが無かったので、今までは2号を200㍍入れてました。

先日ネットを徘徊中にバリバスからてごろなものが発売されていることを知り、今回取り寄せてみました!サンラインやデュエル、ファイヤーラインやゴーセン他色々なPEを使った中で、手頃な値段で自分のスタイル・スキルに合うものということで、今はバリバスに落ち着いています。ナイロンメインだったころも"バリバス・game"の使い易さに、game一辺倒だったことを考えると、やっぱりメーカーのコンセプトが自分のスタイルにはまってるのだと思います。
届いたのがコレ!

バリバスアバニジギング・パワーブレイド×4です!強度重視の耐破断性ブレイド工法で最適なピッチで撚り上げてあるそうで、メインカラー5色に1㍍毎にサブカラー、さらに5㍍位置にはサブカラーのマーキングパターンを変えるという念の入れよう、1.5号で25lb規格になっています。見た感じは他のものより細い印象を受けました、もっと上位グレードのものという手もありますが、キャスティングメインなので痛みも早くコストも嵩むのでこのくらいのグレードで充分!8本撚りよりもバックラッシュも直し易いし、そもそもトラブルが少ない気がします。早速フロロ30ポンドリーダーを組んでみましたが、MIDノットがバッチリ決まります!
水温が落ちないうちに先ずアコウ、あとは比較的暖かい潮が入り易い呼子・松浦方面にアラ・タカバ狙いに行きたいと思います!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

niwashoku

Author:niwashoku
お庭の手入れから林業までやってます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR