つ~ゆ~

更新が滞っておりました、山の方は着々と進行中!
梅雨に入り、あまり長いこと材を貯めると、カビや虫のオンパレードになるので、現在は雨の止み間に作業路を開削しています。標高に対して水平方向の幅が狭いため、スイッチバックを多用してなるべく勾配を落としながらの開削。この現場の奥も来年には搬出間伐をする予定だし、その隣は造林の予定があるそうなので、今開削している道は直近で使用することになります。なので、より丁寧にしっかりと作道しています。ここのところの強めの雨でも大崩することなく保っていますが、間伐・搬出に作業が移って重機の往来頻度が上がれば、更に踏みかためられて強度が上がるでしょう。間伐に移ってグラップルにアタッチメントを換えたら、大体毎日作業の最後に丸太の切れ端を掴んで、作業路の傷んだ部分を叩いて修正するようにしています。最初にしっかり作道しておけば、こまかい修正だけで済むので、多少の雨でもいろんな意味で怖くありません。
今日も朝からしっかりとした雨、いつものたんぽぽ整骨院さんで自分をメンテナンスして、昼からは愛鳥たちのごはんを調達がてら、"こんぱまる"さんに行って癒されて来ました!こんぱまるさんの鳥さんたちは、みんなベッタベタに慣らされてるので、インコ・オウム好きには堪らないお店です。ここの凄腕店長にヒミツがあるとか・・・彼は業界ではゴッドハンドと呼ばれているとか?プロですな。
梅雨が明けるのも今年は早いという噂も・・・作業路開削も晴れた日があと5日もあればあらかたカタがつきそう、開削終わり次第アタッチメントをグラップルに換えてバンバン採材します!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

niwashoku

Author:niwashoku
お庭の手入れから林業までやってます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR