出たぁ!

新現場、除伐も終わり日々進行中!梅雨の最中に材を貯めるとカビや虫のオンパレードなので、今は作業路開削を中心に進めています。そんな中・・・

開削した道に次の日の朝付いていた足跡、そうシカです!足跡は一頭分、前の現場とは車で5分程の距離、前の現場に出た奴の可能性"大"!相当気に入られたのかな?姿はまだ見ていませんが、再会もそう遠くはないでしょう、また楽しみが増えました!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こちらでは鹿なんて奈良公園並。
ただ一つの違いは人の姿を見ると逃げること(笑)
植林が盛んだった昔は植えた側から新芽をとばされていましたよ。

Re: No title

Dra&長靴さん

いつもコメント有り難うございます!福岡市都市圏では篠栗から三郡山系を通り筑紫野から佐賀の三瀬方面を結ぶラインから北ではシカの棲息は確認されていませんでした。たまに迷いジカや逃げた飼ジカが現れるくらいで、定着の兆しはありませんでした、なので、イノシシやアナグマの防除対策に金網を見かけるくらいでした。
最近はイノシシも山を降りて福岡市南区あたりでは、かなりの市街地まで棲息圏を拡げているみたいです。
イノシシもシカも都市圏に向かって急に北上を始めたのが気になるところ。環境がそうさせるのか、それとも他に要因があるのか、気になるところです。
プロフィール

niwashoku

Author:niwashoku
お庭の手入れから林業までやってます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR