タイヤ交換!

今日は朝から雨、昼頃には上がるみたいなので、現場に行くかどうかは昼までに決めるとして、午前中はサンバーのタイヤ交換に行って来ました!
13インチに換えた当時は育林の現場オンリーだったので、現場に向かう道は悪路が多く、少しでもロードクリアランスを稼ごうと155/70R13と純正より一回り大き目のタイヤを履いていました。林産になってそんな現場も少なくなったので今回は155/65R13にサイズを変更、逆に外径で純正より若干小さくなります。

2年使った前のタイヤはショルダーはツルツル・スリップサインギリギリ、雨の日はアンダー出まくりです。
走ってたころからもともとシャッキリしたタイヤが好きだったので、今回はBSの"ネクストリー"にしました!やよい坂辺りを通られる方なら目にした方や気になっている方も多いかとはおもいますが、今回はやよい坂のそばにある"フリーダム"さんにお世話になりました!開店された当初からずっと気になっていて、仲間内でも話題になってました。でも、行ったことがあるっていう人に遭遇することがなかったので、今回試しに行ってみることに・・・。
駐車場にクルマをとめると、すぐに店員さんが応対してくれました。希望のサイズは在庫してあったので、その場でお願いしました。並んでいるタイヤの価格も大手カー用品店よりもお手頃!今回のネクストリーも4本で¥13800交換工賃・バランス・古タイヤ処分・消費税込みで2万円ちょっとでした!
テキパキと作業してくれて、30分くらいで交換終了、最後に立ち会いでトルクレンチで増し締めと、好感の持てる作業内容でした!

最近はタイヤ自体の製造精度がいいので、ディーラーでも軽点無視でホイールに組み込むところがある中、きちんと軽点をバルブに合わせてあります、このあたりはやっぱりタイヤ専門店、小さいコトでもキッチリやるあたりがプロですな。

前はいてたエナセーブEC203が、もう2年経っていてゴムも硬化していたから単純に比較出来ませんが、ネクストリーの第1印象は"静か"このグレードのタイヤでこのくらい静かだったら◎でしょう。扁平率も上がったのでコーナリングも楽になると思います。前のタイヤのフワフワした感じが無くなりました!慣らしが終わるのが楽しみです!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

niwashoku

Author:niwashoku
お庭の手入れから林業までやってます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR