次の現場

雨の予報で今日は休んでいます。
更新をサボっている間に、今まで入っていた現場は無事に竣工!いつもの年より多かった雪や雨に泣かされ、予定より遅くなりましたが、事故もなく終えることが出来ました。

最後に作業路の手直しをしていたら・・・

名残惜しかったのか、先日と同じシカが現れ、重機のそばからしばらく離れませんでした。
次の現場は車で5分程離れた所、まずは徐伐から入っています。久々の刈払機での作業は腰にくる~!BCZ270とBCZ400で作業しています。シャフト交換後のBCZ400、その後はシャフトが曲がることもなく絶好調!キャブのセッティングも決まって、255㍉笹刃使用・満タン1回で3時間超無給油でイケます!パワフルで良いエンジンなんですが、既にカタログ落ちしているのが惜しまれるところです。農機具屋さんでもし長期在庫があったら、ズバリ"買い"だと思います。
徐伐作業中、雑木に鳥の巣が・・・使用済みだろうと思いそのまま伐ろうとしたものの、ふと思い直して中を確認してみると

タマゴが4つ!ペパーミントグリーンに茶褐色の斑模様が入っていて、大きさはチョコボールよりちょっと大きいくらい、その木だけヒナが巣立ってから伐ることにして残しておきました。
その3日後、気になって覗いてみると・・・

無事に孵化してました!なんの鳥だろう?小型の野鳥は産卵から孵化まで短め、スズメなんかも2~5日で孵化するそう、巣立ちも早いと聞いています。自然界では小型のものはなんであれ大型のものの補食対象になりやすいので、成長が早いのでしょう。無事に巣立ってほしいものです。
今月はこの現場と、まだ見積段階ですがメガソーラー予定地の大径広葉樹の伐倒現場の掛け持ちになりそう。梅雨に入るので、どう予定繰りしようか?悩ましいところです。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

niwashoku

Author:niwashoku
お庭の手入れから林業までやってます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR