エクスセンスDC

先日ヤフオクを徘徊しておりますと・・・エクスセンスDCが手頃な値段で出てるっ!
ハードロックフィッシュにハマり、バス時代以来20年ぶりくらいにベイトタックルを使っていて、ナイトゲームでの不意のバックラッシュ対策にスコーピオンDCを買おうか悩んでいたんですが、破格の開始価格に思わず入札!'12の発売から時間がたっているものの、ヤフオクでもなかなかの御値段で推移しているエクスセンスDC、まず落ちないだろうと思っていたら・・・なんと!そのまま落札!!
届いた現物は、使用頻度が少なかったのかなかなかの美品!


目立つキズはクラッチ横の当てキズが少し。

一応中身もバラして確認してみましたが、マスターギアに薄く腐食があったので、超細目の砥石でサビを落とした後、コンパウンドで鏡面研磨して完了!ドラググリスで薄くコーティングして防錆対策をしました。あとはキレイなものでした。ドラグクリッカーがついているので、普通のベイトより若干バラすのがメンドクサイですが、マメにメンテナンスした方がよさそうですね~。
実釣2回程使用しましたが、なかなか良い感じ10時間使用でバックラッシュ1回!スローなフリップは苦手みたい。魚は掛からなかったのですが、7㌘のテキサスでも40㍍くらいは飛ぶし、10㌘テキサスでは50㍍ちょい、25㌘ジグミノーで70㍍行くか行かないくらい。飛距離は'14スコーピオンと大差ないかな?
でも更に先を狙うために、今気になっているのが、ヘッジホッグの"かっ飛びチューニングキット"純正のベアリングより回転性能も耐久性も高いらしい・・・人より遠くに飛ばして人より大きなサカナを獲るために導入するか思案中!



あとドラグも、某釣具店で最大ドラグ力が上がるうえに微調整もしやすくなるというドラグディスクが売ってたので、それも気になり中!
スコーピオンもエクスセンスDCもハードロックフィッシュとライトショアジギングをメインに考えているので、2台とも強化するか!あとエクスセンスDCの相方にラークシューターLRGC76を物色中、スコーピオンとLRGC73のコンビは相性バッチリ!こちらはデイゲーム用。76買ったらそっちはナイトゲーム&ショアジギング用にする予定。いままで使ってた初代カルカッタは次男のもとへ、デイライトは同行者に貸し出し用にする予定です!
そろそろ海水温も上がってくるので、ウズウズしてきました!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

niwashoku

Author:niwashoku
お庭の手入れから林業までやってます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR