ノーマル戻し!

応援現場も無事に終わり、今日は荒天の予報だったので休み!もう暖かくなってきたので、軽トラのタイヤをスタッドレスからノーマルに戻しました。
それでも今シーズンは早めに寒くなって、いつもより早めにスタッドレスにしてたので結構減ったなぁ~。スタッドレスもそうですが、戻したノーマルも結構減ってるので遅かれ早かれ履き替え時!
ノーマルは今はダンロップですが、今度は何にしようか?13インチで軽トラに合うサイズとなると限られてきます。もともと145R12が標準なので外径サイズはあまり変えたくありません。


今は155/70R13を履いています。65にしようか迷ったのですが、林道でのロードクリアランスを保ちたかったので、純正より若干外径が大きいものを選びました。このサイズは各メーカーでも種類が限られてきます。昔、ちょっと走ってたころはベースゴムが硬いロードインフォメーションを感じやすいタイヤが好きだったので、BSあたりを物色しようかと思っています。それだとネクストリー辺りになるかな?
ダンロップもウェットグリップはBSよりもコントロールしやすい気がするし、サイドウォールが柔らかい分乗り心地もイインですが、コーナーでロールが大きいのが気になります、まあその分滑ったときはコントロールもしやすいんですが・・・。もうちょっと踏ん張って欲しいというか・・・軽トラでそこまで飛ばすなって話ですが。
だからといってインチアップしてタイヤを薄くするとオツリがキツくなるし林道ではあまり薄くするとリムにキズがつくし、それに対応するサスキットなんてローダウン無しで出来るのは軽トラにはない、そもそもローダウンしたら林道なんて登れない。若干リフトアップで硬いサスはありますが、その性能を活かせるショックがない!ということで、ノーマル足回りで扁平率もあまり上げずにソコソコ走れるタイヤを検討中!
て言うか、心に余裕をもってゆっくり走るなら、どんなタイヤでもいいんだろうけど、なかなか大人になれないワタクシでした!

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

niwashoku

Author:niwashoku
お庭の手入れから林業までやってます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR