NEWスコーピオン!

先日の天気が悪い日、暇に任せてシマノのホームページを見ていると、ベイトリールのなかに黒いスコーピオンが!なんだこれ?と思ってみてみると、もうすぐ発売になる新型のスコーピオンでした!
'14スコーピオンを現在所有していますが、2年でモデルチェンジかいっ!うちのも旧型になっちゃいますね~。∞SVSも更に進化しているもよう、より広範囲のルアーウェイトに対応できるそうです。スペックはドラグマックスが4.5キロ自重190㌘、スプール径32/22で12ポンドが100m巻けて、おもしろいのが右ハンドルと左ハンドルでギア比が違うこと、右がノーマルとハイギア、左がハイギアとエクストラハイギアという設定になっています。
'14モデルと比べると、マックスドラグが1キロダウン、自重が20㌘ダウン、スプールサイズが2~3ミリダウンになります。同じ100mで比べるとスプールが大きい分'14のほうが5号が100m巻けるので糸巻量は'14のほうが多いことになり、右のハイギア同士で比べると、最大巻き取り量もハンドル1回転あたり'14が77㌢'16が72㌢となっています。ベアリングは同数、'14より若干フィネス寄りに振ったみたいですね。左のエクストラハイギアなんかは巻き取りがもっと速くなるので、バスやシーバスのボートからのピッチングや穴打ちの手返しが速くなるとおもいます。

ウチのはハードロックフィッシュ用にPE2号が巻いてあります。合わせと同時にドラグロックで根から引っ剥がす仕様です!なので1キロでもドラグマックスが高いのはアドバンテージになります。
あとスコーピオンはやっぱり赤くなくっちゃ!と思うのはオッサンだけでしょうか?'16の黒光りする高級感もいいですが、フィールドでパッと観ですぐ機種が判るのはスコの特権だと思っています。
新型にもスプールとキャスコンのノブに赤いアクセントが入っています、まあ控えめに主張するのもいいかも。
新型が出るということは'14は増産しないハズなので、"赤い"スコーピオンを新品で手に出来るのも在庫限りかも!?



早いお店ではもう'16スコーピオン、入荷してるみたいです!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

niwashoku

Author:niwashoku
お庭の手入れから林業までやってます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR