鳥も春?

ウチには人間の長男・次男と鳥の三男・四男?が居ます。ここ数日は三男が期限が悪く、肩に乗せているときに耳に噛みついたり頬っぺたをガリガリしたりします。本気ではないもののソコソコ痛いので困っモンです。春は鳥サンの恋の季節なので、ちょっとナーバスになってるのかも?

ウチの三男、オカメインコのフウです!こんぱまるさんからお迎えして早5年を迎えようとしています。お迎え直後に環境が変わったストレスか120㌘あったのが85㌘まで落ちていたのですが、今は120㌘前後で落ち着いています。鳥というと飼ったことが無い人からみれば、犬や猫と違って"なつかない"とか"表情が無い"といった印象をお持ちの方もおられるようですが、雛の頃から愛情をもって育てられたコ達は犬なみになつきますし、表情も豊かで意思表示もします。
四男のセキセイインコのキィもとてもよく馴れています、博多弁も喋るし・・・事故防止のために羽切りをして飼っておられる方々が一般的ですが、ウチは逃がしたり怪我させたりするのに気をつけながら、羽切りせずに飼ってます。運動不足の予防にもなるし、なんといっても鳥は飛ぶものですから。でも羽切りをしたほうが、人の手を借りないと出来ないことが多くなるのでベッタベッタに馴れるようです。飛べると自立心が芽生えるので。
ウチの鳥飼い歴は10年ほど、カドリー・ドミニオンでウズラを見て可愛さにはまり、ウズラから始まりました。その頃は人口孵化で孵したコがいたり、まだ幼かった長男・次男も目の前で小さな命が懸命に殻を破って一人で生まれてくる様子を目の当たりにして、命の尊さを学んでくれたと思います。
当時のブログ記事はFC2に引っ越しするときに、あまりの大変さに移動していませんでしたが、今思うと孵化からの成長過程や、その後ベタ慣れになって当時幼稚園児だった次男と小さな命がボールでサッカーをする様子など、貴重なものだったので惜しいことをしたと後悔しています。ヤフーブログ当時からの読者の方はご存知かと思います。

賃貸にお住まいの方でペットを飼いたいけどペット禁止だしと諦めておられるかたも、物件によっては犬猫以上はダメだけど、小鳥やハムスターなどの小動物はOKというところもあるので、管理会社に確認の上検討されたら如何かと思います。カワイイですよ~!




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

niwashoku

Author:niwashoku
お庭の手入れから林業までやってます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR