今の那珂川町

雪の降り方はだいぶ落ち着いてきました。気温は-3℃、積雪は10~15㌢といったところです。

自宅前です、圧雪状態。午前中、買い出しに出掛けました、今日に限らず雪が降ったときはいつものことですが、ノーマルタイヤのまま出て来て、横向いて立ち往生している車や動けなくなっているクルマを見かけます。必要があって出て来てるのでしょうが、軽い気持ちの身勝手な行動は人に迷惑をかけたり、人に危害が及んだりします。特に雪に慣れていない福岡ではなおのことです。外出の必要があるなら、せめてタイヤチェンくらい事前に用意して、きちんと装着してでてくるようにしましょう。


ちなみにウチの車は2台共スタッドレスにしてあります。さらに軽トラは四駆、FFのインプレッサには金属チェンも用意してあります。費用はかかりますが、もし積雪路で事故になって車が破損したり、人身事故で賠償とか考えると、安い投資だと思います。きちんとした備えが出来てないなら運転しないこと!道路交通法違反でもあります。
幸い僕は免許とりたての4年間を東北で過ごしたので、雪道運転については貴重な経験を沢山させてもらっています。福岡に帰って来て一番感じたのが、雪道運転に関しての安全意識の薄さです。慣れてないからしょうがないじゃなくて、逆にきちんとした準備をしてどんどん経験して運転技術を高めて欲しいです。そうすれば、事故も減るし経済活動も滞らないし・・・朝起きて雪が積もってて慌てるなんてこともなくなるはず。
最近は普及率も上がってスタッドレスも昔ほど高価なものでは無くなっているし、タイヤチェンも簡単に取り付けられるものが増えているので、あなた自身を守るためにも是非に!
それにしても最近のスタッドレスの進化はスゴイ!今日位の雪だったら軽トラ四駆で不安無く走れます。ブリザック万歳!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

niwashoku

Author:niwashoku
お庭の手入れから林業までやってます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR