今年の初釣り





先週の土曜日、ここのところ仕事ばっかりで全然行けてなかったので、気分転換がてら初釣りに行って来ました!
ソルトライトゲームで、狙いはメバル・アジ。いつもなら家から西の糸島や唐津方面に行くんですが、今回は気まぐれで東方面へ。金印で有名な志賀島のH漁港へ!ここの噂は良く聞いていましたが、家からのアクセス面で、ちょうど福岡市街地を抜けるルートなので、渋滞嫌いの私には縁のないポイントと思っていました。ここで釣りをするのは初めて、明るいうちに着き、とりあえず海を覗くと、砂地の底に根が点在するシャロー。時折根の陰からメバルらしき魚がフラフラ出てくるのが見えます。
ルアーをセットしてデイゲームから始めますが、追ってくるのは見えるものの喰わない!テトラの陰に固まっていた魚をバーチカルに誘って2回ほど掛けましたが、掛かりが浅くフックアウト。そのうち辺りは暗くなり、そのタイミングでパタパタと20センチほどのメバルを2匹
上げたところでライントラブル!今まではメバルやアジングの時は、フロロの2~3ポンドを使っていましたが、今シーズンからはチビメバルやチビアジは相手にしないことにして、大型対策でフロロ4ポンドに換えてたのが悪さして、軽いジグヘッドに換えたとたんにラインがまとまってボフッと固まって出てしまいました。ラインを治してトラブル対策でキャロライナリグに変更、続行しましたが、シンカーの陰に警戒したのか反応が無くなり、翌日の仕事もあるので、そのまま実釣終了!
実釣3時間半で20センチクラスのメバル2匹の貧果で初釣りを終えました。プラッキングオンリーなら4ポンドでいけますが、2㌘以下のジグヘッドリグのような引き抵抗の薄いルアーを使うと、スプール内のラインテンションが抜けて寒さで固くなったラインがボフッと出ていくトラブルに見舞われます。どうせ大型狙うなら、潔くプラッキングオンリーっていう手もありますが、去年獲った29㌢のメバルも1.5㌘のジグヘッドリグだったので、可能性はとっておきたいので、柔らかくトラブルの少ないナイロンにするか?フロロ3ポンドに戻すか?悩ましいところです。

ともかく、東方面はアウェイであまり相性が良くないので、次回はホームの西方面に行ってきます!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

niwashoku

Author:niwashoku
お庭の手入れから林業までやってます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR