

激痛!

一昨日のこと、いつものように朝から伐倒、順調に進み一時間ほどで3立米ほど造材、次の木の伐倒に取り掛かった時でした。林齢30年ほどのヒノキ林でマメに手入れがしてあり枝も良く張っている山。ここならイケるだろうというコースに狙いを定めて伐倒にかかったのですが、狙いのコースに行ったものの両側の木に枝先が絡み掛かり木に・・・ウインチを使うまでもないし、チルホールを取りに行くのも面倒、少し押せば倒れそうな程度だったので、左手にチェンソーを持って右手を木にあてて力を入れたその時・・・"バチ~ン"とも"ビキ~ン"とも言えない感覚と共に右背中に激痛が!木はそのまま倒れていったのですが、右手を挙げたまま動けなくなりました。少しでも動くと強烈な激痛が!そのまま30分ほど動けず。そう"ギックリ背中"をやらかしてしまいました。
いままで何度かギックリ背中はやったことあるんですが、今回はえらい痛さが違う!痛さで全身痙攣したみたいになるし、痛みが出てるときは呼吸するだけで激痛、収まったと思って動くとまた激痛・・・重機のキーを抜くのも一苦労。現場とっ散らかしたままどうにか車のところまで戻り、少し休んでからヒィヒィ言いながらなんとか運転して帰宅。いつもだったら整骨院に行くのですが、尋常じゃない痛みに今回は整形外科に・・・。レントゲンで骨は正常、むしろキレイなくらいというお褒めをもらい、僧帽筋の損傷という診断を頂き痛み止め・筋肉の炎症と緊張を取る薬・胃薬・外用薬を処方頂き、当分安静を言い渡されました。
耐えられない激痛は薬のお陰か昨日の朝までには治まりましたが、まだまだ時々痛みが襲って来ます。今日から再開しようかと思ってはいたのですが、思いの外痛みがまだ・・・。じっとしてると全く痛みはありませんが、チョット動くと・・・。月末なので、1日でも休むと別の意味でかなり痛いのですが、無理して今度は事故なんてことになるとそれどころではなくなるので・・・。
年明けからスーパー助っ人S君がチョコチョコ来てくれだしたので、そこに期待して今は色んな意味で忍耐です。
少し出歩けそうなので、今日はたんぽぽ整骨院のゴッドハンドS先生のミラクル施術に頼りに行って来ます!
プロフィール

niwashoku

Author:niwashoku
お庭の手入れから林業までやってます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
