優れモノ!

 以前ネットで見かけて、ずっと探していたモノをやっと見つけました。

 アルミ製のショートタイプピストンストッパーです!アルミ製なので、ピストンヘッドを痛めるリスクも減るし、なによりも2ウェイなのが⭕!

 ハスクだと、旧来の機種のほとんどはNGKで言うと、BPMR7AなどのBで始まるネジ径14ミリのプラグが使われています。でも550XPなどのオートチューン系の新しい機種は、CMR6HなどのCで始
まる、ネジ径10ミリのプラグが使われていて、その径にあったネジ込み式のピストンストッパーはメーカー純正には無く、差し込み式のスティックタイプのものがあるだけでした。スティックタイプは安くていいのですが、コツがあったり機種専用のものだったり、プラグ穴との隙間からゴミ等が入りそうな気がして手が出ませんでした。プーラーとインパクトドライバーがあれば、大体クラッチははずれるので、要らないかなともおもっていました。でも、予想外にキツくしまっていたりするとインパクトでも外せないことがあるので、C系のプラグに使えるネジ込み式のピストンストッパーがないかと探していたら、コレが見つかりました!
 これだったらアルミで軽いし一つで済むので、プーラーと現場に携行していれば、不意のトラブルでも現場でリム交換とかも出来るので、あきらめて帰宅ということもなくなります。
 B系用のハスク純正のピストンストッパーと比べたら結構短いので、現物を手にして最初は大丈夫かな?とも思いましたが、試しに357XPに取り付けてみると、バッチリピストンをロック出来ました!60㏄くらいまでのチェンソーには使えそう。
 そうそう使うモノではないですが、手頃な値段だったので、在庫残り7つだったのを5セット購入!いつも手伝ってくれているSくんとT社長に進呈しました!

スポンサーサイト
プロフィール

niwashoku

Author:niwashoku
お庭の手入れから林業までやってます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR