近況

 ココのところ気力が無く、更新が滞っておりました、スミマセン!
 枝打現場のほうはというと・・・1人モンモンと作業していたところにある方に1日お手伝いいただき、その後はあるアクシデントで困っていた僚班T班と利害が一致して、お互いが抱えている枝打現場が全て終わるまで共闘することとなり、まずT班の現場を1つ終わらせ、ウチの南面里の現場も無事に終わりました!やっぱり人数がいると早い!
 T班が27日で休みに入ったので、その間に五ヶ山の除伐を済ませとこうかと思いきや、今年は例年に無く雪が多いので五ヶ山の現場の林床にも溶けきれない雪が深く残っていて断念、明日以降数日も雨の予報で年内の作業を諦めました。
 年明けはT班が7日から始動なので、その前に天候がよければ五ヶ山の除伐から入ります。そして7日からT班の南面里の枝打・その後ウチの五ヶ山枝打・T班の西畑枝打と流れて枝打を完墜したら共闘体制を解くことになっています。でもこうやって横の繋がりってホントに大事だなと痛感している今日この頃です。
 昨日もフリーでされている同業者HさんⅠさんとお話をさせていただく機会を頂き、朝8時から7時間ほど某ファミレスで盛り上がりました。いろいろと有意義なお話が出来て非常に濃い時間を過ごさせていただきました。みんなホントに真剣にこれからの林業のことを考えていて、常に高い意識を持って仕事をしなくてはと再認識させられました!このオッサンたちいつまでいるんだろうとファミレスの店員サンもおもっていたんじゃないかな~?しまいにお勘定はHさんが御馳走くださり恐縮でした!このお2人とは今後も定期的にこういった会合を持ち、また若い世代もどんどんこの場に参加してもらって、仕事のことや機械の技術・これからの林業について真剣に語り合う場を維持していこうという意見で一致しました!これからが楽しみです!
 
プロフィール

niwashoku

Author:niwashoku
お庭の手入れから林業までやってます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR