スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新ワザ

 今やっている間伐も、半ばを過ぎ終わりが近くなってきています。ココのところの雨で徐々に涼しくなり、現場も朝は20℃前後で昼間も上がっても30℃いかない位、快適に作業が出来る環境になりつつあります。暑い間はそれほどでもなかったムシ、涼しくなって快適なのはムシも一緒なのか、ここ数日はアブ・カ・ブヨその他不快な連中がニワカニ増えてきました。ムシ対策でいつも腰にキンチョウの蚊取り線香・長時間用をぶら下げています、森林香じゃないのかって?ボクが1番嫌いなのはアブとカ、森林香はブヨには効きますがカには効き目がイマイチだし長時間用のものがないのでイチイチ途中で点け換えないといけません。キンチョウの長時間用だったら、天候にもよりますが、約9時間もつので点け換える手間が要りませんし、さすがの効き目でカには効果絶大!比較的何にでも良く効いて長時間使えるものに、電池式の“おでかけカトリス”や“お外でノーマット”などもあります。以前から何度か使いました、良く効いて手間も要らないのはイインですが、使い終わりの効き目がなくなるタイミングが良くわからないのと、現場で無くす確率が非常に高いので今は使っていません。気がついたら無くなっていた事数回、だいたい腰周りにつけているんですが、かなりの頻度で行方不明になります。あと岩や木などに本体をぶつけて破損したことも・・・。この手のものは結構なお値段したりするのでかなり口惜しい思いをします。それで今は蚊取り線香に落ち着いているんですが、これがまた今度はアブには効かないんです。でも電池式のものはある程度効果がありました、そこで・・・
ベーぷ001
 今はこんなことしてます!家庭での電気式蚊取りはノーマットのリキッドタイプが全盛ですが、なつかしの元祖ベープマットです!
ベーぷ008
用意するのはベープマットと園芸用のビニタイ
ベーぷ006
ベープマットには穴が3つ空いていますが、その穴にビニタイを通して両側から8の字を書くように穴に通していきます。ベーぷ004
最後にネジネジっと締めて完成!8の字で編んで締めておけば激しく動いてもマットが破れて無くなることはありません。こうして出来たものを、フライホイールファンが起こした風が吹き抜けるクラッチ側のシリンダー脇のハンドルに結び付けます。ベーぷ002
写真で言うと左側から吸い込まれた外気がシリンダーの熱を拾い右に抜けます、その熱と風でベープの成分を拡散させようと思ったのです。
ベーぷ003
取り付けるとき注意しないといけないのはシリンダーやマフラーに直接当たらないようにすること、火災やエンジン損傷の原因になりかねません。温風が当たればいいのでシリンダーやマフラーには直接つけないようにしてくださいビニタイも溶けます。
 効果の程ですが、この仕様で3日ほど使いました。結果、アブにもブヨにもカにも刺されていません。アブは寄っては来るんですがスグにどこかに行ってしまいます。蚊とブヨは寄って来もしません。正直言ってほとんど期待していなかったので驚きの効果でした。ただ、効くのはエンジンがかかっている間だけ、給油のためにエンジンを止めるとスグにワラワラと寄って来ます。なのでエンジンを止める前にキンチョールを周囲にさっと1吹きしておけば完璧かと・・・。使用中に向きが変わったら、温風が当たるように適当に向きを直してください。ともあれエンジン稼働中はかなりの効果です!ビニタイで穴を編むのがチョット手間ですが、ものの1分もかからないし、蚊取り線香との併用でかなりの効き目があるし、ベープマットも今ではお手ごろなお値段。1枚で約8時間効く様なのでお試しあれっ!2枚つければ効果倍増かも?
スポンサーサイト
プロフィール

niwashoku

Author:niwashoku
お庭の手入れから林業までやってます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。