スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

増し締め!

 先日、間伐後の横伏せ作業中にフト気付くと、今年買ったばかりの550XPGのマフラー固定ボルトが1本行方不明になり、もう1本が外れる寸前でした!550は固定ボルトが4本あり、2本がシリンダー側に2本がオイルタンク側にあります。今回外れたのはオイルタンク側、とりあえず緩んでいたのを締めこんで外れた分は大分機販サンに予備も含めて注文。いつもながらの迅速な手配でボルトもすぐに届き今はもう問題ありません。
 新品のチェンソーは工場で規定トルクでネジを締めてはあるものの、使用中の振動などでネジ類が結構緩んだり行方不明になります。なのでボクは新品を買うと必ずネジ類の増し締めをするのですが、今回はハンドルとハンドガード、防振スプリング類のみでマフラーボルトはノータッチでした。
 皆さんもボクのようなことがないように、新品時に1回軽く増し締めをして、定期的にネジ類の点検をしてください!増し締めをするときはネジの材質や受け側の材質を確認して締めすぎてネジ切ったり、ネジがバカにならないようにくれぐれも慎重に!
スポンサーサイト
プロフィール

niwashoku

Author:niwashoku
お庭の手入れから林業までやってます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。