ゆっくりのんびり

 今日は私用で休んでいます。慌ただしかった年度末も過ぎ行き、しばらくは工期に追われるような仕事も入らない予定なので今日のような日も、ある程度は日程の調整が出来ます。用事も早く済んだので、ずっとサボっていたインプレッサのオイル交換もやっと出来ました。水平対向エンジンはオイル管理が直列やⅤ型エンジン車よりもシビアなんですが今回はかなり長いインターバルだったのでヒヤヒヤモノでした。抜いたオイルを確認すると想像してたよりは劣化していなかったのでギリギリセーフって感じです。水平対向ではありませんがサンバー君もシリンダーが横置きに近い角度なのと、冷却的にキツイ設計なのでエンジンオイルの管理は気を使います。
 そういえば、346NEもこの前マフラーを外した時にピストン側面を確認したのですが、スラッジの発生も無く、ピストンの横溝の磨耗もほとんど無く、排気ポートのカーボンも微々たる位の量でした。ハスクバーナの混合オイルはホントにイイです!オイル管理もそうですがそれ以前にいいオイルを使うとその結果はホントに正直に出るな~と思いました。もちろんキャブの調整も言うまでもありません。XPよりフケの悪かったXPGもHニードルを調整後抜群に調子を上げました。
 これからしばらくは1㌶以下の小さな現場の切り捨て間伐に何箇所か飛び飛びで入る予定です、その後は未定。未定って言うのも生活がかかってるので怖いので何か探すつもりではいますが、こんな時くらいしかできないことや、ずっとサボっている歯医者サン通いなんかも今のうちにしとこうかな~、自分の体のメンテもやっとこ~。
スポンサーサイト
プロフィール

niwashoku

Author:niwashoku
お庭の手入れから林業までやってます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR