オイル交換

 仕事用のサンバー君、前回のオイル交換からはや半年が過ぎようとしていたので気になっていたのですが、今日チョット時間が出来たのでオイル交換をしました。
 新車で買ってはじめてのオイル交換の際にスーパーゾイルを添加し、2回目のオイル交換の際にも添加していたんですが、その後はオイルだけ交換していました。このスーパーゾイルは1度添加してエンジン内の表面処理が済めば、その後はオイル交換だけでも2万㌔は効果が持続するということだったんですが、ゾイル添加なしオイル交換のみでそろそろその2万キロに近づいてきたので今回また添加しました。
オイル交換002
 オイルはカストロールのEDGE・5W-30、実はスーパーゾイル4サイクル用に新製品が出ていて、購入するのに従来品にするか新製品にするかしばらく迷ったのですが、結局新製品のスーパーゾイル・エコにしました。従来品はオイル全量に対して8~10%の使用量だったのですが、新製品のほうは5%。320ml1本でサンバー君とインプレッサに使うのにちょうどいい量だったのでこちらにしました。
 オイル交換後、試走してみると明らかにパワーが甦った感じを受けて非常に驚きました。オイル交換&スーパーゾイル添加をサボっていて、これは相当燃費の面で損をしていただろうと感じました。
 今回、それと別にニューアイテムを仕入れてきました。オイル交換001

 その名も“プレクサス”、プラスチックや樹脂・金属などの洗浄・保護・艶出し用のケミカルなんですが、実はコレ米軍御用達の逸品!特に他のプラスチック製品用の保護剤だと、クリア面に使うとボケてしまったり透明感が無くなったりして、透明部品用と不透明部品用の2種類の保護剤を用意しなければいけなかったんですが、コレなら1本で充分。戦闘機のコックピットのアノ透明なカウルにも使用されているそうで、車の樹脂製ヘッドライトレンズにもってこいです。新車時からコレでお手入れするといつまでもアノ透明感が持続するらしく、サンバー君のヘッドライトレンズをコレでフキフキしたら見違えるようにクリア感が復活しました!すでに日焼けして白く濁っていたり黄色く変色しているようなレンズには効果は期待できませんが、フロントグリルのメッキ部分もコレで磨いたらあ~ら不思議輝きが復活!あらゆるプラスチック・樹脂・金属はもとより、塗装面にも使えるそうなのでコレ1本でかなりの守備範囲、コレは手放せなくなりそうです!
プロフィール

niwashoku

Author:niwashoku
お庭の手入れから林業までやってます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR