なんだかんだ

 ここのところなんだかんだと忙しく、疲れも溜まって更新が滞っておりました。先日までの間伐現場は終わり、次の間伐に着手できるようになるまでチョット間が空いたので、いまは下刈(2次刈り)現場に入っております。1次刈りの後あまり草が伸びていないので逆に刈り難く往生しています。
 先日の日曜は当地で行われたイベント“農工ら商”(のっこらしょ)に、我が林研と森林組合で出店することになっており、ちょうど仕事の段取り空きだったのでそのお手伝いに伺いました。
のっこらしょ002
 林研で製作した丸太ベンチやモミの木テーブル、ヒノキのスツールなどを販売。木工体験コーナーなんかもあって予想に反して大忙しの1日でした。特に丸太のベンチは評判がよく、5台用意していたのが3台お買い上げ戴き、スツールも木工体験を含めておよそ70台分用意していたのが、完成品をご希望のお客様が多く作っては出し作っては出しで50台ほど売れてしまいました!11月にも中ノ島公園にて中山間祭りがあるのでまた出品いたします、今回おいでになれなかった方は是非中山間祭りにお越し下さい。ヤマメの塩焼きなども販売する予定となっております。そのほかに組合さんからも
のっこらしょ001
高級包丁などが格安にて販売されておりました。
 そして昨日は・・・
講習会001
福岡市内某会場にて“林業現場責任者集団指導会”が開催され、森林組合職員さん数名及び各作業班班長さんたち
と一緒に参加してまいりました。ここのところ林業での死亡災害事例が急増したということで今年から導入された制度らしく、当森林組合ではこの講習会を必須事項として位置づけておられます。
 すでに他の講習会などで言い尽くされた感のある内容が多かったのですが、分かっていても作業に集中しているとついおろそかにしてしまっている部分もあり、認識を新たにするという面ではいい機会だったと思います。
 この調子だと年度末に向けてまた休めない日々が続き、そのままの勢いでゴールデンウィークまで忙殺されそうです。無理やり休みを作って釣りにでも行ってリフレッシュしないと気力が持ちそうにありません・・・。
スポンサーサイト
プロフィール

niwashoku

Author:niwashoku
お庭の手入れから林業までやってます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR