スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よもやまごと

ここ1週間、割と時間に余裕がありました。余裕があるといろんなことを考える時間ができて、結構余計なことまで考えてしまいます。まあそれはさておき、仕事の予定が大幅にずれ、それならばと今日から正月前の剪定仕事を片付けることにしました。12月からはどうやらどっぷり“山”三昧になりそうなので、今のうちにと考えたのです。

 ここのところ“山”やそのほかの伐採仕事の比重が高くなってきました。最近の住宅事情や景気の低迷もあり、造園業界は縮小傾向。そんな事情もあって、ウチモ事業形態の転換を考えていました。これからは林業・伐採業に重点を置き、造園業のほうは縮小しようと決意いたしました。これまで御愛顧頂いておりますお客様には従来どうりのサービスを提供させていただきますのでご安心ください。ただ、ご新規でお手入れ(定期的な剪定・消毒等)御希望のお客様に関しましては、まことに勝手ながら原則本年10月31日をもちまして受付を終了させていただきます。ご紹介のある場合や、その他工事関連(外講・植栽・伐採等)につきましては、ご新規でいらっしゃいましても従来どうりご対応させていただきます。

これから取り組んでまいります林業分野、まだまだいろいろと勉強していかねばと思っております。これまで、まだ間伐中心ですが、現場で作業をしていると“これが天職かも”と感じるようになって来ました。造園では感じ得なかった感触です。これから、一歩一歩いろんな面で進んで行きたいと思っています。まだまだ道具も増やさなきゃ、チェンソーも分野別に当座アト2台は要るし、その他小物もいっぱいほしいものがあるし、トラックに重機・・・どこにそんな金があるの?!“助けて、イッセンマァ~ン!”

 とりあえず必要度の高いものから順に・・・重要なものにはちゃんとお金をかけて、そんなにこだわらなくてもいいものは、1円でも節約っ!汗水垂らして働いてやっと頂けるお金なんだから、大事に使わなきゃ!その1円を稼ぐのに、この世の中ドンだけ頑張らないといけないかっ!1秒という時間、1円というお金、その大切さをこのところひしひしと感じております。

 そうやって増えてきた仕事の道具、特に我が家のご本尊“ハスクバーナチェンソーXPシリーズ”様数台、家の中に鎮座しておられます。その他道具たちも、倉庫をはじめ我が借家の廻りに所狭しと並んでいる・・・。ウ~ン家も狭くなってきた・・・これにさらにチェンソーが増え、ほかの道具が増え、気がつけば長男も来年中学生!ウ~ンイロイロカンガエナクチャ!

 ほら、時間があるとイロイロ妄想が膨らんでイキマス。今日からはどっぷり剪定モード、しばらくは迷走する妄想から脱却できるかなぁ。

スポンサーサイト
プロフィール

niwashoku

Author:niwashoku
お庭の手入れから林業までやってます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。