山仕事進行中1

雨続きで泣かされてマス。当初の工期・3/20はとうに過ぎ、請け負っている分の残りは約3㌶チョット・・・トホホ・・・と思っていたら、お役人様のアリガタ~イご配慮で工期延長!今月末まで工期が延びて一安心。コレなら今請けてる分はなんとか工期に間に合います。工期を過ぎると労災保険が下りないので万が一の事故の補償が無いので、後期が延びただけで安心感が違うのです。人手があれば工期延長することなく終わるのでしょうが、人手の少ない林業ならではの悩みです。でも人手が増えても、現在の林業は他の時期の仕事が少ないため生活ができません。山で働く環境を社会全体で考えないと森の担い手は減る一方でしょう。もっと国産材が活用される環境が整えられれば少しずつでも変わってくるはず。

 このことは林業に限ったことではありません、農業・漁業もそうです。作っても売れない・売れなければ生活ができない・故に他の仕事に就く・人手が減る、の悪循環。“地産地消”言い古された言葉ではありますが、大きな意味を持つ言葉だと思います。確かに安いことは助かります、しかし、そうやって安い木材・安い野菜・安い魚を輸入することで逆に国内生産が低迷し、それに携わるみんなの生活を圧迫しているような気がします。世界を見ても一次産業が元気な国は、経済も国民も元気な気がします。もうチョットどうにかならないかなぁ~。

 まあ何はともあれ、今は自分がするべきことをがんばらねばっ!政府が・誰かが何かをしてくれるのを期待して待つのではなく、今目の前にある問題を一つ一つ自分で解いてかないと、人のせい・社会のせいにして言い訳してたら自分が腐りますな!そんな人間にはなりたく無いっ。よぉ~しやったるどぉ!

 山でこんなの見つけました。
11.jpg

携帯で撮ったのでわかりにくいですが、真ん中の岩、“モアイ”に見えません?チョット強引?イインです“going my way”でっ!

 明日からは天気も回復する様、山で暴れるぞぉ~!


プロフィール

niwashoku

Author:niwashoku
お庭の手入れから林業までやってます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR