山は氷点下!

昨年度より始まった荒廃森林整備事業、今年も1作業班として参加させて頂いてます。今年度の第一弾はすでに完了し、今は第二段の現場へ突撃中!第一弾の現場は標高300㍍ほどだったので、年末年始の雪でもさほどではありませんでした。しかし今回はその倍の標高約700㍍。始めてまだ3日ほどですが、冬型気圧配置のおかげで連日の氷点下、現場に持ち込んでいる温度計の表示も-4℃~-0.2℃を行ったり来たりです。おまけに車を停めた所から現場まで、燃料その他装備の入った10㎏ほどのリュックを背負い、燃料満タンの5kgちょっとのチェンソーを持って35分ほどの山登り、ちょうど温まっていいちゃいいんですがなかなかの準備運動になってます。

15.jpg


一日中解けることのない霜柱です。これをバリバリザクザク踏みしめながらの行軍。その途中には・・・
16.jpg

こんなマツの枯れ木が・・・っ怪獣みたい・・・。昔の人は山の中で迷って心細いときにこんな枯れ木を見てバケモノと勘違いしたんだろうなぁなどと思いつつ、毎日往復しております。

 山から帰って、ちとビールでも買おうかと近所のスーパーに軽トラを停めると・・・軽トラの走行メーターが、

17.jpg

じゃじゃーん。8000キロ丁度にのっかりました。去年の4月1日納車から早まもなく一年、それが何だといわれても林業のために無理して買い換えたサンバー君なんで、なんだか感慨深いものがありました。満タン法なので正確ではありませんが、燃費も現在15.6km/ℓ、ますます快調・今や無くてはならないサンバー君です。あと20年は頑張ってもらわないと!

 山の中で奇声をあげながら間伐してる人がいたらたぶんワタシです。近寄ったらアブナイですよっ!いろんな意味で。ではまたっ。

プロフィール

niwashoku

Author:niwashoku
お庭の手入れから林業までやってます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR