スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

展示会

来る来週金・土曜日、15・16日に福岡県広域森林組合南支店にて"春の展示会"が開催されます!300㌘軽量化したスチールの新型261や新ダイワの特価チェンソー、その他色んなものが展示会特価で販売されます!興味のある方は行かれてみては?
スポンサーサイト

さかのぼりますが

去る前月25日より、林業・木材製造業労働災害防止規定第46条の2が発効し、チェンソーによる切創事故防止のための防護ズボン等の着用が義務付けられました。
私自身も数年前切創事故のため、入院と長期の現場離脱を余儀なくされました。その際、大分機販さんからお見舞いで戴いたズボンと、ヤフオクで買ったチャップスで今は作業していますが、今回の法制度移行に伴う防護着導入の経費負担を軽減するために、今回は組合さんの取りまとめで半額での防護着購入補助が受けられたので、ハスクバーナのクラシックを4本ほど追加購入しました!
チェンソーの業務使用での防護着義務付けということで、非着用での切創事故の場合、おそらく労災保険の適用外となると思いますので、業務でチェンソーを使用される方々は最低限でもチャップス程度は着用された方がいいかと思います。体と生活を守るためにねっ!


追記 業務でなくとも、森林ボランティアなどで、チェンソー作業をされる場合も、上記規定が適用されるようです。個人が趣味や生活等で使用される場合は、労働災害防止規定を読んだ限りでは、今回は適用外かと思います。46条では保護帽・防振手袋・防音装具・滑り止め(要するにヘルメット・グローブ・イヤマフもしくは耳栓・スパイクシューズのような滑りにくい履き物、これまで既にみなさん使用されていると思います)などの装着も義務となっています。

一時停止

先日の求人の記事につきまして、コメントで不備をご指摘いただきましたので、法令遵守の観点から求人を一時停止させていただきます。お問い合わせ等につきましては、ご遠慮なくメールフォームよりご連絡下さい。
環境が整いましたら、改めてお知らせしたいと思っております。
ご指摘いただきましたかた、有難うございました!勉強しなおします。

道具と技vol12!

 全国林業改良普及協会発刊の"林業現場人 道具と技vol12"が発売になりました!

 手前ミソですが、今回も原稿の依頼をいただき寄稿させていただいてます。自分的に大したこと書けなくて申し訳なく思っておりますが、わたしを除きそうそうたるメンバーのこれまでのケガの経験や安全作業に対するポリシーやスキルが公開されていて、読みごたえのある1冊になっています。興味のある方は御一読あれ!

展示会

 来たる4月12・13日の2日間、お世話になっている福岡県広域森林組合さんの南支店(旧福岡広域森林組合那珂川本所)にて恒例の春の展示会が開催されます!チェンソー・刈り払い機などのエンジン機械などの他、刃物類や山林作業用小物などやその他諸々の商品が展示会特価で販売されます。
展示会004

 メーカーさんからもスチール・シンダイワの担当さんがみえるようで、今回は力が入っているようです。展示会003
 スチールのMトロニック(電子制御エンジン)搭載のチェンソーがこのお値段!他にも~
展示会001
一般ユーザー向けの定価5万円の刈払い機が台数限定でこのお値段だし~
展示会002
プロ用のツーグリップの刈払い機に至っては、半額以下のこのお値段!刈払い機の新調を考えていた方にはチャンスかも!当日発表でスチールの新型刈払い機・日本仕様モデルがベールを脱ぎます、スチールファンにはたまらないでしょう!
 会場所在地は筑紫郡那珂川町大字埋金835-2、国道385号線を福岡市から佐賀方面にむかって南下、那珂川町山田の交差点を過ぎて約7分、南畑小学校入り口にある信号の50㍍先右側、ガソリンスタンドの隣にあります。興味のある方は行かれてみては?
プロフィール

niwashoku

Author:niwashoku
お庭の手入れから林業までやってます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。