バケット

今日は朝から現場再開しましたが、昼前からの降雨で中止。
昨日のうちにとりあえず治ったバケットですが

補強材と溶接でとりあえず復活!見てもらうとわかりますが、修理のためにきれいに洗浄されて
補強したところは塗料で塗ってあります。その下です、汚れているときはわからなかったのですが、新品のときの黒い塗装が残っています。ということはバケット内側はほとんど磨り減っていないということ、そして割れたところのバケット外側はそもそも土砂に擦れることのない部位・・・何をか言わんや・・・
スポンサーサイト

事故

昨日のこと、僚班の代表からTELが・・・"やっちゃいました"‼??切ったのかと思いきや骨折。足首を螺旋骨折したらしく、週明けに手術とのこと。床作りの最中に床に固定していた丸太が外れて下にいた代表の足を直撃したそうです。上には誰もいなかったそうなので、丸太の固定が甘かったのか?どちらにしろヒドイ骨折ではないそうなのでそこはラッキーだったとしか思えません。大腿骨複雑骨折とか開放骨折とかだったらもっと大事になっていたでしょう。1日でも早い回復をいのります。
この業界、誰しも何かしらのケガをしているものですが、彼はうちらのまわりでただ一人ヒドイケガをしたことがなかった最後の砦だったので、そこのところはちょっと衝撃でした、向こう見ずな私とは違い、慎重派だったので・・・。
同業諸兄のみなさんも、くれぐれも気をつけて!今日も御安全に!

雨続き

よく降りますね~、今年に入ってから雨の頻度がやたら高い気がするのは気のせい?
来週2日ほど、毎年恒例の"マツクイ防除"の消毒作業に駆り出されるので今週が勝負なんだけど・・・ともかく、出荷する材は20日くらいまでになんとかまとめて、残している曲がりや奇形木を切り捨てれば、この現場も終わります。

今月に入ってから既にフルトレ4台を送り出し、先山にある分と今から伐る分であと2~3台は出せそう、それで打ち止めになると思います!

切り捨てが終わったら、使い終わった作業路の痛んだところを補修して、水切り付けて終了の予定です。
次の現場も今の現場から5分程の近く、今の現場で学んだことを次に活かして"進化"して行きたいと思います!

ならず!

その後、この話題に触れないし紹介もしてないので、みなさん察しがついているでしょうが・・・。
先日の就業希望者の面接、直前に辞退の連絡が・・・なかなか巡り逢えませんな~。何であれ最初から出来る人はいないし、やってみないとイメージとは違ったりして解らないし、ホントに気軽に来てもらえればイイわけで、試用期間中にムリと思えば言ってもらえばウチも無理強いはしないので・・・。
誰かいないかな?

ハーベスタ!

林業機械の研修で、ハーベスタに乗って来ました!
今回は現場ではなく、ベースマシンメーカーの研修場内での研修、ベースマシンは0.25でアタッチメントはケスラーのストローク式でした。通常のレバー操作に加えてボタンが10個プラス更にペダル、頭がオーバーヒートしそうでした!

ベースマシンがバックホーなので作業範囲が限られるし、ベースマシンが大きくなるので道の規格も上がる、更にアタッチメントだけでベースマシンと同じ位の値段ということで、元を取るには1日何立米出せば合うのやら?
道もより密に作らないといけないだろうし、テレスコ付けてロングリーチにしてやるくらいなら、北欧のウインチハーベスタのほうが良さそうに感じました!どうせ大きい道になるし・・・。わざわざ作業路開設しなくても、欧米のホイール式のウインチハーベスタやウインチフォワーダなら、ウインチかけて登っていけば結構な勾配でも登るしスタビライザーがついているので常に作業機は水平、テレスコで21㍍まで伸びるらしいので、作業効率も◎!タイヤだから、ナンバー取れば大特扱いで公道も走れるのかな?
日本とは感覚が違いますね~、日本で買ったら幾らするんだろう?
プロフィール

niwashoku

Author:niwashoku
お庭の手入れから林業までやってます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR