スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

550XPG-JP

前の現場が予定よりあまりにも速く終わり過ぎて、次の現場の方の準備が間に合わず、ここ数日は空きでプラプラしています。
プラプラしてたら大分機販サンに注文していた荷物が届きました!ハスクバーナ純正LSオイル1箱とその他商品のダンボール2箱!
先月のエース機2台の連続不調の件があったので50ccクラスを増台、545を待とうか迷いましたが、550XPG-JPにしました!

手持ちの550XPGはJPが付く前のモデルの後期型、3シュー・コイルスプリングのクラッチから346と同じ2シュー・C型スプリングのクラッチに変更されている機体。今回のものはJPが付いてからの最新のモノ、シリアルプレートには2017の刻印。パッと見だけでもタンクキャップ・デカール・エアフィルターが変更されているのが分かります。中身も多分イロイロ変更されていることが想像できます。そういえば大分機販サンのブログだったかフェイスブックだったかに550 560のアップデート情報が載ってて、たしかイグニッションモジュールも点火タイミングを適正化したものに変更されたって書いてあったような気がします。エアフィルターは346と比べて木屑の侵入が酷いのが気になっていたんですが、更に目の細かいオレンジのモノに変更されてました。ツールケースも赤からオレンジになってます。



今回は他にも純正圧縮テスターとかピストンマウントデバイス、アンダーシャツに細々部品とガイドバーも数種類購入、数通りの長さとH25/H30の2タイプのチェンでイロイロ試したいことがあるのです。H25とH30はリールチェンがあるのですが、カットする長さが増えたので準備がメンドクサくなりました!圧縮テスターは今まで使っていた中華製は知り合いに献上!これからは純正採用というだけで安心感が・・・。
現場のほうも空いていたと思ったら、今度は逆に目白押し!工期が迫っていて破壊力が必要な現場とか御指名が・・・う~ん、また釣りに行けなくなりそう!
スポンサーサイト

雨降り

今日雨で休んでいます、ここのところ公私ともに何かとバタバタ!現場の方は今月前半から入っている3㌶の搬出間伐が、山的には非常にやり易い山で、1100㍍ほどの作業路開削も都合7日ほどで掘り終え、掘り終わる頃には伐倒もほとんど終わり、集材・搬出もあっという間。S君とU君が考えて仕事をしてくれるので、ワタクシは重機に張り付け状態、おかげで楽をさせてもらえました、S君U君アリガトウ!・・・1ヶ月ちょっとかかるはずが、正味2週間ほどで終了!こんな現場ばっかりだったらどんなに楽だろう。あと最後の作業路流失防止の水切り丸太を並べて道を仕上げるだけとなり、S君とU君には先行して選木調査に廻ってもらいます。
プライベートでは次男が広島遠征で、相手のセンタリングを阻止しようと出した足がボールに乗ったらしく、右足首をパンパンに腫らして現在病院で精密検査中!国立大学受験で前期・後期とも不合格になって浪人するつもりでいた長男は、インフルエンザで寝込んでいたところに、急転直下・S大学から追加合格の報せがあり、ここ数日は手続きやらなんやらでバタバタ!
今日はやっと少し落ち着いて、リールチェンをカットして予備チェンを作ったり、大分機販さんに頼んだ追加の550をしまう倉庫のスペースを作ったり、混合オイルやその他備品も頼んだので、それを納める場所を確保したりしています。

結構頼んだのですが、そこは大分機販のなせる技!空~前~絶後のぉ~!お買い得なプライスぅ~!でした。この前、長男の卒業&不合格残念会を焼肉屋でやったばかりなんですが、予算が余った分で、今度は逆転合格祝いでもしようかな?
現場のほうも、小さな現場を1つ挟んで、そのつぎはまた6㌶強のちょっとまとまった現場が・・・そのあとも・・・。しばらくまたバタバタになりそうです、がんばるばい!でも釣りにも行きたぁ~い!

竣工

年明けから入っていた現場が本日竣工しました!スーパー助っ人S君が多忙のため3日ほどしか来てもらえなかったのですが、なんとか終えることが出来ました。3日ほど前から練習生U君が来ていて、伐倒の基本から教えていますが、なかなかセンスがあって期待株です!でも、U君も予定では1ヶ月ほどの研修、その後は本人の現場に旅立って行く予定。なんにせよ若い世代が育っていくのはイイコト!短い期間とはいえ叩き込みます!
林産の現場がしばらく空くので、次からは育林の現場、なまった体を叩き直すには丁度イイので久々に暴れて来ます!

バケット

今日は朝から現場再開しましたが、昼前からの降雨で中止。
昨日のうちにとりあえず治ったバケットですが

補強材と溶接でとりあえず復活!見てもらうとわかりますが、修理のためにきれいに洗浄されて
補強したところは塗料で塗ってあります。その下です、汚れているときはわからなかったのですが、新品のときの黒い塗装が残っています。ということはバケット内側はほとんど磨り減っていないということ、そして割れたところのバケット外側はそもそも土砂に擦れることのない部位・・・何をか言わんや・・・

事故

昨日のこと、僚班の代表からTELが・・・"やっちゃいました"‼??切ったのかと思いきや骨折。足首を螺旋骨折したらしく、週明けに手術とのこと。床作りの最中に床に固定していた丸太が外れて下にいた代表の足を直撃したそうです。上には誰もいなかったそうなので、丸太の固定が甘かったのか?どちらにしろヒドイ骨折ではないそうなのでそこはラッキーだったとしか思えません。大腿骨複雑骨折とか開放骨折とかだったらもっと大事になっていたでしょう。1日でも早い回復をいのります。
この業界、誰しも何かしらのケガをしているものですが、彼はうちらのまわりでただ一人ヒドイケガをしたことがなかった最後の砦だったので、そこのところはちょっと衝撃でした、向こう見ずな私とは違い、慎重派だったので・・・。
同業諸兄のみなさんも、くれぐれも気をつけて!今日も御安全に!
プロフィール

niwashoku

Author:niwashoku
お庭の手入れから林業までやってます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。